2015-09-30

苗植え替え&菜花全部植えつけ

明日はどうやら雨模様。
ということで、今日は苗の植え付けをしました。
雨降り前にすると水遣りが楽なのと、お日様ガンガン照り付けませんから苗が弱ることがないのでGOODなのです。

さて、菜花の畝ですが、写真でいうと手前から左にかけて以前はエダマメやつるなしインゲンが植わっていました。
なのでこの場所には菜花のばら蒔きができませんでした。
ポット蒔きして育苗している苗を以前も定植しましたが、残りの苗も今日植えつけました。



この畝だけでは苗が余りましたので、別の、トマトの畝にも植え付け。


これでポット蒔き菜花の苗はすべて植えつけ完了。

育苗トレイにスペースができましたので、9月19日に種まきした苗の植え替えをしました。


発芽がよくて成長も順調なステムレタスとズッケロ。
一鉢に3粒ずつ種まきしましたので、それを1株ずつ植え替えしました。
今後は鉢底から根が見えた時点で地面に植え付ける予定です。
発芽した北京紅芯大根も地面に植えつけました。


作業終わって少ししたころに野良猫参上。


ヘンな顔ですが、甘えている表情のようです。


のどゴロゴロ、体スリスリ、手を伸ばしてなでてくれとせがむ。
ほんっとに懐いたのねぇ。二ヶ月くらい前がウソのようだわ。なでなで。

0 件のコメント:

コメントを投稿