2015-09-13

秋の種まき第二段と苗の生長具合 

先日購入した野菜の種を蒔きました。
他にも在庫の種も。


キク科のステムレタスとズッケロ、春菊は覆土なしで。
セリ科のパースニップはほんの少しだけ土がかぶるくらいに。
アブラナ科の北京紅芯大根と山東菜、アカザ科のビートには覆土しました。
種を蒔いた後は土を手で押さえて鎮圧。
その後、腰水で水分補給させました。

パースニップは去年も作りましたが、根っこがあまり大きくならなくて。
今年はうまくいくといいな。


先に種まきしたほうはしっかりと成長していますよ。


芽が出てから一度植え替えしています。
菜花は鉢替えをしながらたぶん11~12月まではポットで成長させると思います。
地面に直播きした菜花のあいている部分に植え付け予定。


他の苗はこんな感じで鉢底から根がでたら地面に植え付けです。
鉢の中で根が巻くのはよろしくないので、見えたらすぐに植えて成長させています。



春と違って秋の種まきはシーズンが短いですから、計画をきちんとたてましょう。
大きく成長しますように☆






0 件のコメント:

コメントを投稿