2016-04-26

種まき(A菜、ストリドーロ、台湾バジル、四角豆、レタス、ヒユナ、藤豆、ミニチンゲン菜、モロッコインゲン、とうもろこし、枝豆)

今日は種まき。
春に蒔ける野菜種を並べてみました。
少量多品種を栽培しますので種が残ります。
それらはジップロックの袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保管しています。
この中から選んで蒔きました。

育苗箱の側面に緑色のテープが見えると思います。蒔いた種の名札です。
左から、A菜(油麦菜)、ストリドーロ、台湾バジル、シカクマメ、バターレタス、ヒユナ、フジマメ。
隣の育苗箱も左からミニチンゲンサイ、つるありモロッコインゲン、とうもろこし『おおもの』、とうもろこし『ピュアホワイト』。

それから、下のほうの白い容器に蒔いたのはエダマメの種です。
左二つの黒い種はエダマメ『怪豆黒頭巾』、白い種のほうはエダマメ『湯あがり娘』です。
エダマメは容器ごと庭に埋め、種の上に不織布をかけてから土をかけて発芽させ、その後不織布を取り除いて土をかける、いわゆる土中緑化苗を作ります。

さて、と。これからナメクジとの闘いの日々が始まりますね。
新芽を食べつくされないように気をつけていかなきゃ。





0 件のコメント:

コメントを投稿