2016-03-10

のらぼう菜今期初収穫しました

去年の9月15日に直播きで種まきをしたのらぼう菜。
今までにも間引き菜として収穫して食べたりもしましたが、本命は花茎です。
年内採りができる菜花『秋華』のようなF1品種ではありませんので、春が近づいたこの頃にならないと花茎が伸びてきません。


これは3月6日の様子ですが、だいぶ伸びてきましたね。

そして本日の様子。


実は今、冷蔵庫の野菜室が花茎系の野菜&野草でいっぱいなのです。
でも、これ以上おくと花が咲いてしまいますので初収穫しました。


右側のがのらぼう菜です。
左側は野草のタネツケバナ、中央は山東菜の花茎です。

のらぼう菜をさっそく茹でて晩ご飯に並べました。


花茎系で一番美味しいのはこののらぼう菜だと思っています。
味が濃くしっかりとしていて、なにもつけずにこのまま食べるのが好きです。

花茎系の野菜は一番花が一番茎が太く、苦味も少なく美味しいと思います。
これ以降も脇芽から伸びる花茎を収穫することができますが、だんだんと細く硬く、そしてエグ味が増していくように感じます。


それでも収穫して食べますけれど、ね☆

ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿