2015-12-03

唐辛子パシージャ・アパセヨ、ジョーズ・ロング・カイエン

たくさんの種類の唐辛子がありますので、ただ炒めて食べるだけではなんだかつまらない。
なので、グリーンカレーペースト作りに初挑戦してみました。

使った唐辛子は二種類。

まずはパシージャ・アパセヨ

唐辛子パシージャ・アパセヨ

皮が少しかためです。
そして困ったことに辛味がまったくありませんでした。
胎座部分にも辛味なし。うーん。
グリーンカレーペーストにするには辛味がないと困るのですが、今回のセットでは緑色のものが少なくて。
パシージャ・アパセヨは色出しに使いましょ。

辛味はこっちの唐辛子にお任せ。

ジョーズ・ロング・カイエン

唐辛子ジョーズ・ロング・カイエン

試食しました。
皮は若干かためで、果肉が薄いです。
果肉部分はそれほど辛さはありませんが、胎座部分に近いところには直線的な辛さがありました。
風味よりも、辛いぞ!という攻撃的な辛さが強いので、先のパシージャ・アパセヨとあわせればちょうどよくなるかな。


この二品種を適当に切って。

唐辛子パシージャ・アパセヨ、ジョーズ・ロング・カイエン

にんにく1かけ分と、ショウガを少々もプラス。
それから玉ねぎ2分の1個も粗いみじん切りに。

これらと、クミン大さじ2分の1杯と、コショウを3振りほど加えて、ハンドミキサーでガーッと混ぜてから試食。


・・・辛味がないっっ


これじゃあいくらなんでもグリーンカレーではないだろっ
と思い、おまけで入っていた品種不明の唐辛子を一個足しました。
形からしてたぶんハバネロ。これならたぶん辛味がでるはず。

できあがり。

少し食べてみましたが、風味が薄いかな。そして辛味はやはり薄めです。
でも、辛いのが苦手な夫にはちょうどいいかも。
辛さは後からでも足すことができますから、今はこのままにしときましょ。

すぐに使うわけではありませんので冷凍しました。

唐辛子パシージャ・アパセヨ、ジョーズ・ロング・カイエン

後日、グリーンカレーを作ってみようと思います。
うまくできるか自信ありませんけれど(^^;



P.S.
猪のグリーンカレーになりました。
http://gibier5656.blog.fc2.com/blog-entry-179.html


0 件のコメント:

コメントを投稿