2015-12-08

冷凍トマトでトマトソース作りました。

初夏から初秋にかけて収穫した調理用トマト『サンマルツァーノ・リゼルバ』
乾燥した日が続いた後の一週間近くの長雨で成長が悪くなり、結局、そのままリカバリできずに今年の収穫は終わりました。

冷凍庫を整理していますので、今まで収穫して冷凍しておいたトマトを使ってトマトソースを作りましょう。


冷凍する前にあらかじめ包丁で切れ目を入れてあります。
痛んだところを除去した実は切れ目を入れずそのまま。
水につけて皮を剥くときに、切れ目があるとすんなりむけるので楽です。

まだ緑の部分と中心にある軸は取り除きました。
以前、つけたままソースにした時に、緑の味で完熟風味が結構薄まってしまって。
なので面倒でしたが除去することにしました。

皮をむいて不要部分を除いたトマトを鍋に入れて白ワインを加え、じっくりと煮詰めました。


完熟の甘い濃厚な味が~
と言いたいところですが、我が家は陽あたりがよろしくありません。
なのでトマトの甘みも強くありません。
すっきりとした味のソースになりました。

これはすぐには使いませんのでこのまま冷凍しておき、後日使いたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿