2015-12-06

ピーマンとミニトマト『イエローミミ』撤収、ソラマメ苗植え付け、今日の収穫

ソラマメの苗の植え付け予定場所であるピーマンの畝を整理しています。
前回までの作業はこちら。
http://nyagonyadaily.blogspot.jp/2015/11/blog-post_30.html

今日はこの畝に残っていたピーマン『京波』を撤収しました。

ピーマン収穫

12月ですがまだまだ元気そうなピーマンでした。
枯れてないのに切ってしまう。こういうときの罪悪感は消えることはありません。ごめんね。。。

今回、上に写っている大きい実は41個、小さい実は67個ありました。
若そうなピーマンの葉も収穫。これは佃煮などにしてみたいと思います。


そして有機石灰、化成肥料、お馬のたい肥を混ぜてならしてソラマメの苗を植えつけました。


マリーゴールドは枯れるまでおいておく予定です。
ソラマメは袋に入っていた種すべてから発芽しましたので数本多く、等間隔には植えつけられませんでした。
水をやって、この畝の作業は完了。

その他に、隣の畝にあったミニトマトの枯れ枝も綺麗に撤去しました。


中央の緑色の細い葉はA菜(油麦菜)。その上にミニトマト『イエローミミ』が成長していました。


ここがすっきりしたら、庭の上段の雲南百薬の暴れっぷりが気になって。
今は大繁殖していますが、霜が降りると葉が一気にしおれてしまいます。
なので元気な今のうちに収穫して、雲南百薬に巻きつかれて陽があたらなくなっている木々を救出しましょう。


すっきりしました。
中央の濃い緑色の南天の木に雲南百薬がからみついていました。
南天の下のアジサイにもこれで陽があたります。


そして今日の収穫。



ピーマン、雲南百薬のほかに、みやま小カブとサラダカブ『もものすけ』も収穫しました。

雲南百薬はさっそく茹でて大まかに刻んで冷凍。後日、汁物の具に使います。


0 件のコメント:

コメントを投稿