2015-11-04

庭の様子(発芽、剪定など)

お天気がよいので久しぶりに庭を見てまわりました。

10月21日に植えつけたステムレタスが順調に大きくなっています。

ステムレタスとベジタリニャン

周りに見える細長い葉はイネ科植物。
商品名は『ベジタリニャン』。こちらで紹介していますので、興味あるかたご覧ください。


菜花の畝です。
10月20日の時と比べてもだいぶ成長しましたね。なんだか窮屈そうです。

菜花『秋華』

ここには菜花のほかにも少しだけ別野菜を植えつけています。

中央にあるのは9月12日に苗を植えつけたカリフローレというカリフラワー。
小さいですが花蕾ができていました。

カリフローレ



雲南百薬が成長しまくっています。
花が終わり、葉の付け根にむかごをたくさんつけ始めてきて。

雲南百薬(アカザカズラ)のむかご

このむかごが美味しかったら嬉しいのですが、これがあまり美味しくないんですよ。。。
なにかよいレシピをご存知のかた教えてください。


私はキクイモが大好き。なので冬に購入したキクイモの一部を庭に植えつけていたんです。
夏の間3メートルくらいまで大きく成長しましたが、結局開花せず。
いえ、根茎が食べたいので花は咲かなくても問題ないのですが、やっぱ満開なところを見たいじゃないですか。
お日様大好きなキクイモにとって、数時間しか陽のあたらない我が家の庭はお気に召さなかったご様子で。。。

草姿がだいぶ乱れてきましたので、もう剪定することにしちゃって、バッサリとやっちゃいました。

キクイモ剪定

このキクイモのそばにはマイタケの菌床を植えつけてあります。
が・・・マイタケ発生せず。。。
ひょっとしたらキクイモの根茎がそちらまではびこって栄養を吸い取っちゃったのかなぁ。

と思いつつ地面を見ていたら・・・

キクイモ根茎(球根)

小さな根茎が畝からはみ出していました。
なんて元気なんだ・・・ (^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿