2015-11-04

冬眠用落ち葉の水換え二回目

亀たちが冬眠するときに水の中に入れる落ち葉のアク抜きをしています。
10月22日に落ち葉を水につけてアク抜き開始して、26日に一度水換えをして、今日、もう一度水の交換をしました。

交換前の水の色はこんな感じ。


26日の時よりも濁りが少ないですね。

まずは先に子亀の水場の水交換をして、その後に落ち葉の水を換えました。
大人亀も同じように水を綺麗にして。


左が大人亀がいるところ。中央にあるのが子亀用落ち葉のアク抜き中な場所、一番右が子亀ハウスです。

今日は日差しがとても暖かい日ですが、これからはどんどん寒くなってきます。
突然の冷え込みに慌てないように、冬眠の支度は早めがよいですね。

今日で落ち葉の水換えは二回目。
これからはそんなにアクも出ないと思いますので、水換えはもうおしまいかな。
11月中旬になったら冬眠場所を作って、これからの寒さに備えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿