2015-11-12

冬眠前の亀のウンチ

カメたちを冬眠させるにあたり、10月22日にエサをストップしました。
亀たちの冬眠支度
http://nyagonyadaily.blogspot.jp/2015/10/blog-post_53.html

エサを与えるのを止めた後は糞をしなくなります。

ですが、時々こんな白いものを体内から出します。


最初見た時は、「なんだこれ????」と非常に疑問に思い、ネットで検索して調べてもわからず、とても不安になりました。

未だになんだかよくわかりませんが、エサをストップした後に水の中に時々ありますから、たぶん、亀の体内から排出されたものなのでしょう。


いつものウンチはもう出ませんので、水換えの頻度が少なくなりました。


これからは急に寒くなるかも知れませんから、11月中旬には冬眠用の入れ物をセットしようと思います。


2 件のコメント:


  1. はじめまして。
    10数年アカミミガメを飼っているものです。突然のコメントで失礼いたします。
    亀 白い ふんのgoogle検索でこちらにたどり着きました。
    今日うちの亀の水槽に、こちらの写真のものと似ている白い糞のような?
    ぷにぷにしたものを発見しました。エサもストップしており、冬眠前の状態です。
    調べてみたのですが、無精卵?尿酸?それとも糞なのか何なのかわからずもやもやしています。
    同じような現象がありましたので、ご報告いたしました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      亀飼育のベテランさんなのですね。
      うちは今年もこの白いものがまたでました。
      大人亀だけでなく子亀の水場にもありました。
      これがどういうものなのかわかりませんが、出ても体調変化はないようですし、冬眠明けも元気に生きていますので、大丈夫なものだろうと思うようになりました。

      削除