2015-11-16

大人亀の冬眠水場設置完了

今年の秋は暖かいですね。
亀たちもまだ元気に動いています。
でも、朝夕は多少冷え込むようになってきました。

10月22日に漬け込んだ落ち葉のアクもだいぶ抜けました。
急に冷え込んだときに困らないように、大人亀の冬眠水場を設置しましょう。


これは今の亀コハウスの状態。
水の水深が浅く、凍ってしまうおそれがありますので、冬の間は深い水場を使用します。




落ち葉のアク抜きに使っている容器です。


容器や落ち葉のアク抜きについては前出のこちらをご覧ください。

落ち葉を再度洗い、容器を亀コハウス内に移動して落ち葉を入れ水を入れ、設置完了。



甲羅干し台と容器の縁との高さが近いので亀が脱走する恐れがあるため、網をかぶせてあります。


水場の中に入れた甲羅干し台は夏の時のをそのまま流用しましたが、登るための網が急すぎてとても上りづらくなっています。



以前に使用していたものは、外に放置していたため錆びサビになってしまい使えません。



もう少しなにか工夫するから、それまではこの水場で我慢してね。

0 件のコメント:

コメントを投稿