2015-11-01

11月の庭

11月になりましたので、今現在の庭の写真を撮りました。

まずは借りている隣の庭から。


緑色がみっしりとある四角い畝は菜花。
8月25日に種を直播きして、今こんなに成長しました。

右側で黄色く紅葉しているのはヤマノイモの葉。
庭を開墾しているときに結構大きめな球根を掘りましたので、ネットのあるところに植えつけました。むかごも少しは収穫。でも、むかご小さかったな。肥料分が足りなかったかな。

はっきりとは確認しづらいですが、ヤマノイモの畝の横にはミニトマト『イエローミミ』が植わっています。葉がだいぶ枯れてきましたが、まだ実をつけています。

菜花とヤマノイモの間にある四角い畝は現在ピーマン『京波』が一大勢力をふるっているところ。
夏が過ぎたころから一気に枝葉を伸ばし始めました。

上側の横に長い畝はカブやステムレタスなどを植えてあります。
来年はここはトマトやキュウリの畝になりますから、春の植え付けシーズン前までには収穫を終えたいです。



自宅庭の中段。


中央にはミニトマト『ロッソナポリタン』とミディトマト『サンマルツァーノ・リゼルバ』がまだ健在です。
といってもだいぶ元気がなくなりましたけれど。

左側は9月15日に直播きした畝。
手前側は生育よいのですが、奥がよろしくなくて。
陽あたりがちょっと違うだけなんですけれどね、これだけ成長差がついています。
ヨトウムシに葉をだいぶ食べられてしまいました。気づいた後で夜に見回って捕獲して。
これからは寒くなってきますから、虫の被害も少なくなると思います。

右側の手前で細い葉と丸い葉がわさっているのは、細い葉がプンタレッラ、丸い葉はナスタチュームです。
ナスタチュームの下に白人参があるんだけどなあ。。。日陰になっちゃった。

その右横のフェンスに近い細い畝はハーブが少し。

手前の畝には先日苗を植えつけました
陽あたりが良い場所なのに、なぜか生育がいまひとつの場所なんですよねここ。
無事に成長して欲しいな。


自宅庭の下段は亀の場所。もうすぐ冬眠です。





自宅庭の上段。


なんとかしたくても木の根っこが太すぎてあまりなんとかできない場所です。
それでも来年は少し開墾して、つる性野菜をはびこらせたいな。





0 件のコメント:

コメントを投稿