2015-10-14

大人亀の身体計測

子亀の身体計測と一緒に、大人亀の体重と甲長もはかりました。



子亀たちはものさしで測れる長さですが、大人亀はうまいことはかれません。
なので窓のサッシなどに甲羅をはさんではかるのですが・・・
亀コ、でかすぎて甲羅に体が全部おさまらず(^^;;;;


そしてあまりにもよく動くので、撮影しながら甲羅をはさむことができず、こんな長さのズレた写真しか撮れませんでした。


亀コの甲長23センチ

体重の測定は、私が亀コたちを抱えて体重計に乗り、自分だけがのった体重との差でもって計測しました。
(さすがにこの画像はアップできません)

亀コの体重2.5キロ


次は亀奴(かめやっこ)。


亀奴は甲羅の中に体がおさまりますのではかりやすかったです。

亀奴の甲長は21センチ


そして亀奴の体重は1.4キロでした。


二年前の2013年9月22日に体重測定をしたのをyoutubeにアップしています。

にゃごにゃの飼育日記 -亀たちの身体計測 H25晩夏- 

(このころは亀太郎もいたのですが、冬眠あけに死んでしまいました)

当時の体重と比較すると

亀コ 2.3キロ → 2.5キロ
亀奴 1.2キロ → 1.4キロ

ちゃんと増えてますね。
しっかし亀コ・・・太りすぎだってばさ(^^;


ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)の亀コと亀奴。
今年の冬も冬眠させます。
亀奴は少し前からエサを食べなくなりました。
亀コももうそろそろエサをストップして、胃の中をからっぽにさせてから冬眠です。
胃の中に残留物があるとそれが発酵してなんたらかんたら。
詳しくは忘れましたが、カメ飼育の先輩からそのように聞いています。

今年も無事に越冬できますように。



番外編

カメたちの身体計測をしていたらノラ猫参上。
なのでついでに抱っこしてねこの体重もはかってみました。
体重5キロ。
キミ、結構重かったのね。


0 件のコメント:

コメントを投稿