2015-10-26

冬眠用落ち葉のアク抜き

10月22日に亀たちの冬眠支度を始めました。

落ち葉を集めてきて水につけて2日後、アクが出始めていますね。


四日後の今日、水がだいぶ濁ってきていましたので水換えしました。

透明な水道水を入れたのに、今はこれくらい色がついています。


亀の水場のそばに排水溝がありまして、いつもそこに水を流しています。
アクがあるせいか、少しあわ立っていますね。


はい、水の交換完了。

こちらは大人亀用の落ち葉。


こっちは子亀用。


最初の一回目が一番汚れますのですぐに水を換えましたけれど、これからはそれほど頻繁には変えなくても大丈夫です。

また一週間後にチェックして、水が濁ってきていたら交換して、アク抜き完了くらいかな。


もうすぐ11月。
11月中旬くらいになると水場に落ち葉を入れて冬眠支度開始です。
それまではそんなに冷え込まないで欲しいな。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿