2015-10-29

サフラン収穫

10月1日に球根を植えつけたサフランの花が咲きました。


今現在、5個咲いていますね。

綺麗ですが、めしべを収穫しちゃいます。


サフランのめしべは写真のように3つに分かれています。赤くて長いのがめしべ。

サフランという香辛料は買うととってもお高いですよね。
amazonでサフラン検索してみても・・・うーん、高い。。。

でもね、球根で買うと安いんですよ。



サフラン球根 5球セットで405円です。
1個から約2輪咲きますのでめしべが10個くらい採れます。
庭があれば植えて毎年収穫。はい、私ももう数年くらい毎年収穫しています。



めしべを摘み取ったらキッチンペーパーもしくはティッシュの上において乾燥させて。
乾燥したら私はティッシュに包んで瓶に入れて冷凍保存しています。
冷凍しても色と香りがおちるということはないように感じます。


今日が第一回目、今後も次々咲きますからそのつど収穫して、パエリアなどに使っていくのが楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿