2015-10-20

丸オクラ撤収

初夏から初秋の間、私と夫の胃袋を満足させてくれた丸オクラ。
最近は花が咲いても実が太らなくなってきました。
なので今日、すべての丸オクラを切って抜いて撤収しました。

丸オクラは大好きなんです。
けれど、この根っこを見ると、来年も栽培するのをためらってしまいます。


根にコブがたくさんあります。
ネコブセンチュウにやられたみたい。

オクラはセンチュウを増やすといわれているようですが、この根を見て、実感してしまいました。


根を抜いてどけて、跡地に枯葉を上にのせている状態。


右側にちょこっとだけ、9月15日に種まきしたピンク色のカブ『もものすけ』の葉が見えますね。
茎が赤いのはスイスチャードです。
左側で茂っているのはプンタレッラ。

明日はこの枯葉も一緒に鋤きこんで土作りをして、種を蒔いて育苗しているキク科の苗を植え付け予定です。
土壌改良のためにお馬のたい肥をいつもよりも多めに入れてみましょ。


最後の収穫丸オクラは1本だけ。
お昼に納豆と一緒に二人で分けていただきました。



今年もありがとうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿