2015-09-09

今日の晩ご飯 ナスタチュームについて


メニュー
・ミートボールの夏野菜煮込み(お手製ミートボール、とうもろこし、自家製トマトソース、人参、ピーマン、モロッコインゲン、玉ねぎ、ニンニク)
・ナスとオクラのチーズ焼き(ナス、丸オクラ、チーズ)
・サラダ(A菜(油麦菜)、バターレタス、ミニトマト、ナスタチゥムの葉)
・スープ(ツユクサ、ベーコン)
・シソ

最近日本風な料理が続きましたので、今夜は洋風にしてみました。
冷凍保存食材大活躍!
ミートボールとトマトソースは以前作って冷凍しといたもの。
とうもろこしも以前収穫して冷凍しておいたものです。
味つけはマギーブイヨンを一個。
美味しかったです♪

今日は主菜にボリュームありますから、あとはスープとサラダだけでいいや~
と思いつつ、なぜかナスとオクラのチーズ焼きつくっちゃった。
なんだかとっても食べたかったんです。
チーズ大好き(^~^)♪

ツユクサのスープについては別ブログのにゃごにゃの野草料理にアップしていますので、興味あるかたご覧ください☆


ナスタチゥム、食べたことがありますか?

(amazon)

昔はキンレンカという名前のほうが主流でしたが、今はナスタチゥムやナスタチュームと呼ばれることのほうが多いですね。
花がとっても綺麗ですので花を愛でるために植えられることが多いですが、食用にもできるんですよ。
花だけでなく、葉も、そして実も食べられるエディブルフラワーです。

花を盛り付けるとこんな感じ。


彩りがいいですよね♪


八重咲きタイプだと、もっと華やかになります。



ピリリとした刺激があって、美味しい銘脇役な植物です。

ただ、一点だけ要注意な点があります。
育てて食べようかなーと苗を購入したときに、花が咲いているからといってそれを食べてはいけません。
花卉用の農薬が散布されている可能性が高いです。
野菜用農薬と違い、愛でるための花に対する農薬を口にした場合の安全性を明記したサイトが見つかりませんでした。
なので、苗を購入して植えつけた後、少なくとも一ヶ月間は収穫せずに栽培にのみ専念してください。
楽しく幸せに食事したいものですよね。

収穫野菜(野草)は、とうもろこし『味来 ピクニックコーン』(冷凍保存品)、ミディトマト『サンマルツァーノリゼルバ』(トマトソース加工冷凍)、ピーマン『京波』、モロッコインゲン、ナス『千両二号もしくは黒陽のどちらか』丸オクラ、A菜(油麦菜)、バターレタス、ミニトマト『イエローミミ』『ロッソナポリタン』、ナスタチゥムの葉、ツユクサ、シソでした。

ごちそうさまでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿