2015-09-07

お昼ごはんにご招待いただきました。

昨夜、同じ地域の友人から『明日、お昼ご飯を一緒に食べませんか?』と声をかけていただきました。
友人曰く、昨日BBQに行ってナマズとヤマメとニジマスをたくさんもらったそうな。
面白そうなので参加しちゃいました。

友人宅で料理するのだから友人が全部作ってくれるのね♪
なーんてことは考えてないにゃごにゃです。


当日午前中に野菜を収獲して準備して。


サラダにする野菜が足りないのでスーパーで買って、駅で待ち合わせして、友人宅へレッツGO!



そしてブログではすぐに出来上がり(笑)


メニュー
・天ぷら(ナマズ、フジマメ)
・唐揚げ(ヤマメ、ヤマメの中骨)
・ヤマメのオイルソテー(ヤマメ、レタス)
・五目煮(人参、たけこの、昆布、干ししいたけ、こんにゃく)
・サラダ(レタス、ミニトマト、ポーチュラカ)
・ニジマスの串焼き
・丸オクラ茹でたん
・ナマズの蒲焼丼(ナマズ、ご飯)
・汁物(雲南百薬、えのき、アサツキ)



まずは天ぷらと唐揚げ。


庭から穂ジソを持ってきて飾っちゃいました。
ちょっとあるだけでなんだかいい感じですよね(^^)

ナマズは中落ちの部分です。
骨に身がたくさん残っていましたので、ホクホクと美味しくいただきました。

フジマメの天ぷらはごく普通にいただける味です。
フジマメの美味しい食べかたを天ぷら以外に知りません。
冒険せずに定番料理でいきました。

ヤマメは市販の唐揚げ粉をつけて揚げました。
なんと贅沢な食べ方!
もちろん美味かったです。



ヤマメのオイルソテー


川魚の種類をまだきちんと勉強してないのですが、これってイワナではなくヤマメですよね?
ヤマメが結構何匹もありましたので、全部唐揚げってのも芸がないと思い、肥えたのを4匹とりだして三枚におろして、レモンハーブソルトで下味つけて、多めのオリーブオイルでソテーしました。
皮を綺麗なままお皿に並べたいと思いましたので、身のほうを重点的にソテーして、皮のほうは20秒くらいかな?短時間だけ焼きました。
皿に盛り付けてオリーブオイルとレモンハーブソルトで味を引き締めて。
美味しかったです。



五目煮です。

人参を小さく切りすぎたため、昨夜調理している途中で人参を取り出しました。
だってこのままずっと加熱したら、人参ぐちゃぐちゃになってしまいますので。
食べる時に煮崩れしてなくてよかったです。



そしてサラダ。

レタスを栽培していませんのでスーパーで購入しました。
プラス、庭のミニトマトの出来がよくないのでこれも購入。
レタスは食べやすい大きさに手でちぎって、ポーチュラカと混ぜました。
揚げ物が多いので、ちょうどよい口直しになりました。



汁物も作りました。


スーパーでたまに見かけますが、雲南百薬はまだまだマイナーな野菜ですのであえて持ってきました。
そんなイヤな味ではないので、もっと普及するといいのですが。
アサツキをトッピングしています。
アサツキ好きだあさつき~~♪



写真を撮り忘れましたが、ナマズの蒲焼丼美味しかったです。
ナマズは見た目で損している魚だと思います。
肉質は柔らかく、味も優しくて、とても食べやすい魚です。
蒲焼のタレはウナギの骨などから作ったお手製タレで、これがナマズとマッチしていてめちゃうまでした♪


お腹いっぱいになっちゃって、ニジマスの串焼きに手をつけることができませんでした。


ちなみに参加者は私と友人の二人。
写真に写っているもの全部はもちろん食べきれず。
このほかにもナマズとヤマメがまだ残っていまして、ナマモノですから痛みやすいのでぜーんぶ揚げました。

夕方からはもう一人と合流してお店で料理を食べたのですが、お腹いっぱいで・・・(××;;;
ああ・・・また太るーー orz..
でも、美味しいものを食べるのって幸せですね。
自分の家で宴会とかしたことありますが、こうやって他のお家に行って一緒に料理して食べるって経験がなかったので新鮮な気持ちです。
招待してくださってありがとうございます。

ごちそうさまでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿