2015-09-11

クロが怪我をしてしまいました・・・

ここしばらく雨が続きましたね。
昨日は一日中雨。
でも今日はやっと晴れて気持ちよい青空が見えています。


大人亀と子亀の水換えをしようと外に出て、さて、まずは子亀の水換えから。

水換えの時にいつも甲羅を拭いたりしながら病気等のチェックをしています。
いつものように子亀たちを一匹一匹確認していったら・・・・



クロの右手の指がなくなっていました。。。

他の子亀たちに食べられてしまったのでしょう・・・毎日エサやってるのに。。。

ものすごいショックでした。。。



このままにはしておけませんので、クロだけ別の水場へ移動させ、亀のことに詳しいマイミクさんに急いで電話して、どのように治療していったらいいか教えていただきました。

・断面が乾いておらず体液がにじんでいるような状態の時は、他の亀がそのにおいによってきて食べてしまうので一緒にしてはいけない

・傷口を乾かし、抗生物質が入った人間用の軟膏を塗る

・傷口が完全にふさがれば他の亀と一緒にしても大丈夫

・その後、良好ならばまた指がはえてくる可能性もある

とのことでした。

家にゲンタマイシンがありましたので、クロをタオルで包んで拭いて、傷口に薬を塗って、室内に入れました。
(これは民間療法ですので、同じようになさる場合は自己責任でお願いいたします)



痛々しいですが、今後のために情報として写真をアップします。

初日はこのような感じです。

9月11日
9月11日










翌日以降

9月12日











9月13日











9月14日
9月14日










9月15日
9月15日










9月16日
9月16日










9月18日
9月18日











・・・なんだか・・・初日にはまだ爪が残っていたのに・・・爪がなくなっていますね。。。
乾燥させるために水からあげて容器に入れていたときに、容器のまわりを登ろうとして手をバタバタさせて血が出ていた時がありました。
そのときに爪がとれてしまったのかな・・・
今は容器の内側をタオルで包んだところに入れています。


これからも経過観察していきたいと思います。

クロ・・・ごめんね。。。






0 件のコメント:

コメントを投稿