2015-09-06

今日の晩ご飯 輪島のいかのいしる 新甫実商店さん


メニュー
・豚肉の炒め物(豚肉、シソ)
・野菜炒め(ヒユナ、えのき)
・ポテトサラダ(じゃがいも、ミニトマト、A菜(油麦菜))
・シソ
・フジマメ(千石豆)の炒め煮
・イカ肝煮


野菜の在庫が少なくなってきたーー
今日はサラダに時間をとられてしまいました。
レタスが残っているかなと思ってたのに使い切ってしまってて。
なのでジャガイモをレンチンして切って塩コショウして冷凍庫入れて冷まして。
なーんてことをやっていたら、主菜の材料がおろそかになってしまい反省。

豚肉と野菜の炒め物の味付けに、オイスターソースといしるを使いました。
いしるは色々なお店が作ってだしていますが、私はだんぜんこれ!
新甫実商店さんの いかのいしる!



輪島の干物屋 新甫実商店さま
http://shinbo-minoru.com/ishiru.htm

数年前に輪島旅行へ行った時に、輪島の朝市で新甫実商店さんのいかのいしるといわしのいしるを購入して、帰宅して使ったらすっごく美味しくて。
使い切った後、スーパーで別のいしるを購入して使ってみたら・・・生臭くて塩っ辛いだけで全然あかんかった。。。

去年また北陸へ旅行に行きまして、もちろん買ってきました♪


新甫実商店さんのいしるは、においをかいでも臭くありません。
香ばしいような、醤油とは違うけれど、濃いにおいがします。
このいしるを炒め物などにちょっと入れるだけで、味にグンッと深みがでるんです。


冬になったらこれを使っていしる鍋をします。
あ・・・そしたらすぐになくなっちゃいそう。。。
お店のサイトで購入すると代引き手数料がかかってしまいますね。。。
他のサイトでも販売していますが・・・また旅行いっちゃいましょうかね。
能登や輪島が大好きなんです。


使った収獲野菜は、シソ、ヒユナ、ミニトマト『イエローミミ』『ロッソナポリタン』、A菜(油麦菜)、フジマメ(千石豆)です。

ごちそうさまでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿