2015-09-24

今日の晩ご飯


メニュー
・うり坊と野菜の炒め物(猪、たけのこ、人参、玉ねぎ、ピーマン)
・丸オクラ茹でたん
・雲南百薬茹でたん
・なめたけ
・あさつき
・唐辛子レモンドロップの甘酢漬け
・汁物(わかめ、豆腐、えのき)


今日は久しぶりにジビエ料理。
以前解体したうり坊を使って料理しました。


春にタケノコ掘りに行って塩漬け保存していたたけのこを使いました。

うり坊の肉の味は大人猪よりも優しいんです。
なのでシンプルな味付けでも大丈夫。
今日は醤油ベースで味付けしました。
こちらの料理については別ブログ『にゃごにゃのジビエ料理』で紹介しますので、興味あるかたご覧ください。
にゃごにゃのジビエ料理 うり坊の炒め物


丸オクラと雲南百薬は茹でて刻んでなめたけと一緒にいただきました。


なめたけの味で食べられますが、ちょっと薄いなというときは出汁醤油を足して。
箸でぐちゃぐちゃぐちゃーーっと混ぜていただきます。うまうま♪


収穫野菜は、たけのこ(春に収穫し塩漬け保存していたもの)、ピーマン『京波』、丸オクラ、雲南百薬(ぬるっぱ、アカザカズラ)、あさつきです。

ごちそうさまでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿