2015-08-17

今日の収穫 -ポーチュラカ-



丸オクラ、ピーマン『京波』、ナス『千両二号』、シカクマメ、ミニトマト『ロッソナポリタン』『イエローミミ』、ミディトマト『サンマルツァーノリゼルバ』、フジマメ、ポーチュラカ 

雨が降りましたのでトマトが実割れしてしまいました。
サンマルツァーノをもっと完熟させたかった。。。 

二日くらい収穫しなかったら丸オクラがたくさんできてしまいました。
普通の五角形のオクラは大きくなると硬くなって食べられませんが、丸オクラは結構大きくなっても硬くなりづらいので助かります。 

シカクマメも食べごろサイズになりました。
数がありますので天ぷらにする予定です。 


ポーチュラカもたくさん収穫しました。
ポーチュラカは花を愛でるものですが、私は野菜として植えています。
別名ハナスベリヒユ。この近似種に西洋のプルピエ(パースレーン)、日本のスベリヒユがあり、食べられる植物です。
しかも栄養価が高く、オメガー3がとても多いそうです。 (参考:Wikiのスベリヒユ

私は毎年苗を購入して挿し芽をして増やし、庭に植えています。 

草花用の苗を食用にするときに必ず守らなければいけないことがあります。
花卉類の農薬は野菜適用農薬とは違い強い成分のものが多いと思いますので、苗を購入したら少なくとも二週間~一ヶ月は収穫をせず、農薬成分がぬけるのを待ちます。
私は5月に苗を購入し、収穫は7月になってからしています。 

ポーチュラカは茎がシャキシャキと食感がよく、でも、オクラのようなぬめりもあって美味しい植物です。
赤花は茎も少し赤くて、茹でた後に切ってしばらくおいておくと赤い汁が出てきます。
食感は白花よりも硬めですので、味噌汁に入れたり炒め物にしたりします。
白花のほうは茎がきれいな緑色で食感は柔らかめです。
茹でて和え物、炒め物、さっと煮などのほかに、サラダでも美味しいです。 

今回は茹でてみました。


醤油などをかけていただきます。

陽あたりがよければ綺麗な花がこんもりとたくさん咲き、食べても美味しいポーチュラカ。
大好きです。

(クリックで楽天ショップへ)

0 件のコメント:

コメントを投稿